本日から新たに!!スクールサポート!
今日は塾内の話ではないのですが、私、鳥居平和は、本日から近隣の小学校のスクールサポートスタッフとして働かせていただくこととなりました!
その小学校の校長先生とご縁があり、週1回午前中だけなのですが、学校の中で、現場の先生たちをサポートする機会を作っていただけました!
私はかねてから、公立小学校と、民間の学習塾で連携をとって学習を進めていくことが、間違いなく子供たちのプラスになると考え、色々と模索しておりました。
もちろん学校現場で知りえた情報を外に漏らすことや、個人情報を利用して営利目的で利用するということは絶対にしません!
何が目的なのか?
そもそも学校現場に人手が足りておらず、担任の先生の負担が大きすぎて、児童全員に目が行き届いていないという状況を何とかしないといけない、ということがまず第一!!
私一人で出来ることはたかが知れていますが、それでもそういった流れを作って、共感してくれる人を増やし、さらなるつながりが出来ることが大事だと思います!
もう一つは、現場の先生とのつながりを作って、そこで個人の生徒の情報を共有するということではなく、現状の指導内容や、指導方針、教え方を共有することで、よりスムーズにその学校のそのクラスのその子たちに合わせた指導ができる!ということが第二の目的です。
「学校の先生と教え方が違うから出来ない!!」という生徒は結構います!
そこを解消するだけでも、子供たちにとってはかなり違ってくるはず!
この二つの目的も、最終的にどこにつながるかといえば、子供たちの教育をより良いものにすることにつながります!
コロナを機に、オンラインで様々な方とつながる事が出来、そしてそのオンラインを活用することで様々な可能性を見出す事が出来ました。
ここからそれを活用していけるように!!
そしてこれは塾の中身にも直結してくることではあるので、急に塾内の学習内容や指導方針が激変するということではありませんが、徐々にTORii塾の学習も進化していきます!
今後もこういった情報は塾内のブログでもどんどん発信していきたいと思っております!
塾生、その保護者に限らず、誰かの目に留まり、新たなつながり、流れが出来ることを願います!!
いや、願うだけでなく、色々とあがいてみます!